属性

編集

主要属性

属性ポイントの配分

プレイヤーは属性ポイントを自由に割り振ることにより、好みの能力を持つキャラクターを育てることができます。
Lv50までは無料でポイントの振り直しができます。

レベルアップポイント

キャラクターのレベルアップ時に獲得する「属性ポイント」で能力値を上げることができます。プレイヤーがLv1~Lv30の場合はレベルアップ毎に2ポイント、Lv31~Lv60の場合はレベルアップ毎に3ポイント、その後も同じようにポイントを獲得することができます。属性ポイントは筋力、敏捷、体力、知力、器用、運気の6種類に配分することができ、近距離、魔法、遠距離の能力をそれぞれ成長させます。各属性が増加するごとに、必要とする属性ポイントも増加していきます。

主要属性影響

名前 説明
筋力 筋力は近距離ダメージと遠距離ダメージに影響します。
筋力が1ポイント増加すると近距離ダメージは1ポイント、遠距離ダメージは0.5ポイント増加します。
10ポイント増加するたびに、近距離ダメージに追加ボーナスがあります。
敏捷 敏捷は近距離、遠距離の通常攻撃速度と魔法・物理回避率に影響します。
1ポイント増加するたびに、魔法・物理回避率が0.3増加します。
体力 体力はHP最大値(ジョブに応じてボーナスあり)、魔法・物理防御力、HP・MP薬品の回復量に影響します。
10ポイント増加するたびに、防御力に追加ボーナスがあります。
知力 知力はMP最大値(ジョブに応じてボーナスあり)、魔法防御力に影響します。
1ポイント増加するたびに、魔法ダメージが1ポイント、治療力が2ポイント増加します。
5ポイント増加するたびに、魔法ダメージに追加ボーナスがあります。
10ポイント増加するたびに、治療力に追加ボーナスがあります。
器用 器用はキャラクターの攻撃ダメージを安定化させ、加速、遠距離ダメージ、近距離ダメージ、魔法・物理命中に影響します。
1ポイント増加するたびに、遠距離ダメージが1ポイント、近距離ダメージが0.2ポイント増加します。
1ポイント増加するたびに、物理命中が0.3ポイント増加します。
1ポイント増加するたびに、加速が8ポイント増加します。
10ポイント増加するたびに、遠距離ダメージに追加ボーナスがあります。
運気 魔法・物理CR率、CR回避、基礎命中に影響します。
1ポイント増加するたびに、魔法・物理CR率が0.25増加します。
1ポイント増加するたびに、CR回避が0.25増加します。
1ポイント増加するたびに、基礎命中が0.2増加します。
戦闘力 装備ポイント、クラウンポイント、スキルポイント、ペットポイント、ペットコレクション、スキンポイント、カードポイントの合計値です。

近距離属性

ソルジャー、クラフター、ニンジャは近距離で戦闘するジョブです。主に「筋力」でダメージを上げた後、敏捷、器用、運気を上げて能力を強化するのが一般的です。前衛で戦うならば、パリィ、徹甲も重要です。ニンジャは攻撃速度、反パリィ、物理CR率などを重視するのが理想的です。
名前 説明
近距離D(ダメージ) 通常の近距離攻撃、近距離型スキル攻撃を行う際の攻撃力です。通常攻撃時に与えるダメージは小さめですが、スキル発動時にスキルに応じた追加ダメージがつきます。
物理命中 物理攻撃(近距離、遠距離を含む)時の命中率です。
基礎命中 内部的な物理・魔法命中率です。相殺されることはありません。
物理回避 物理攻撃(近距離、遠距離を含む)を受けた際の回避率です。
物理CR率 物理攻撃(近距離、遠距離を含む)時のCR率です。
CR発動時には大きなダメージをもたらします。
物理防御 物理ダメージ(近距離、遠距離を含む)を受けた際の防御力です。
攻撃速度 通常攻撃の頻度です(回/毎分)。
1分間に何回通常攻撃が行えるかを表します。
治療力 HP回復系スキルを発動した際の回復量です。スキルに応じた回復量ボーナスがあります。
反パリィ 物理攻撃(近距離、遠距離を含む)時に相手のパリィ値を低減します。
パリィ 物理攻撃(近距離、遠距離を含む)を受けた際のパリィ率です。
パリィ時に「パリィ値」に応じてダメージを軽減します。
CR回避 敵がCRを発動する確率を低減します(近距離、遠距離、魔法を含む)。
徹甲 物理攻撃(近距離、遠距離を含む)時に、相手の物理防御力を低減します。

魔法属性

ウィザード、セージは魔法スキルで敵を攻撃します。主に「知力」に属性ポイントを割り振って魔法ダメージを上げた後、器用と運気を底上げして能力を強化します。
器用が増加すると、詠唱時間が短縮されます。
運気が増加すると、CR率、基礎命中などの能力が強化されます。
名前 説明
魔法D(ダメージ) 通常の魔法攻撃(ロッド)、魔法型スキル攻撃を行う際の攻撃力です。通常攻撃時に与えるダメージは小さめですが、スキル発動時にスキルに応じた追加ダメージがつきます。
魔法命中 魔法攻撃時の命中率です。
基礎命中 内部的な物理・魔法命中率です。相殺されることはありません。
魔法回避 魔法攻撃を受けた際の回避率です。
魔法CR率 魔法攻撃時のCR率です。
CR発動時には大きなダメージをもたらします。
魔法防御 魔法ダメージを受けた際の防御力です。
加速 スキル発動時の詠唱時間、状態スキルの作用間隔、共有冷却時間に影響します。
反バリア 魔法攻撃時に相手のバリア値を低減します。
バリア 魔法攻撃を受けた際のバリア率です。
「バリア値」応じてダメージを軽減します。
CR回避 敵にCRされる確率を低減します(近距離、遠距離、魔法を含む)。
破魔 魔法攻撃時に相手の魔法防御力を低減します。

遠距離属性

シューターは遠距離から弓、ライフルで相手を攻撃します。主に「器用」に属性ポイントを割り振ってダメージを上げた後、敏捷、運気を上げて能力を強化します。敵のパリィを低下させ、防御を強化することができます。
なお、シューター以外が弓やライフルを装備しても、遠距離ダメージでの計算となるため、器用に属性ポイントを割り振っていないとダメージが下がります。
名前 説明
遠距離D 通常の遠距離攻撃(ボウ・ライフル・ガン)、遠距離スキル攻撃を行う際の攻撃力です。通常攻撃時に与えるダメージは小さめですが、スキル発動時にスキルに応じた追加ダメージがつきます。
物理命中 物理攻撃(近距離、遠距離を含む)時の命中率です。
基礎命中 内部的な物理・魔法命中率です。相殺されることはありません。
物理回避 物理攻撃(近距離、遠距離を含む)を受けた際の回避率です。
物理CR率 物理攻撃(近距離、遠距離を含む)時のCR率です。
CR発動時には大きなダメージをもたらします。
物理防御 物理ダメージ(近距離、遠距離を含む)を受けた際の防御力です。
攻撃速度 通常攻撃の頻度です(回/毎分)。
1分間に何回通常攻撃が行えるかを表します。
反パリィ 物理攻撃(近距離、遠距離を含む)時に相手のパリィ値を低減します。
パリィ 物理攻撃(近距離、遠距離を含む)を受けた際のパリィ率です。
パリィ時に「パリィ値」に応じてダメージを軽減します。
CR回避 敵にCRされる確率を低減します(近距離、遠距離、魔法を含む)。
徹甲 物理攻撃(近距離、遠距離を含む)時に、相手の物理防御力を低減します。

属性と相性

『ARK FRONTIER』には属性による有利不利があります。武器の種類、スキル、キャリア、モンスターの属性、種族、体型などの影響によりダメージが増減します。
属性には地、風、雷、水、火、毒、闇、聖、霊の9種類があります。
地は風に、風は雷に、雷は水に、水は火に、火は地に対して有利に働きます。
 
無屬性                   ー20%
地屬性   ー10% +25%     ー20% +10%   ー10%  
風屬性   ー20% ー10% +25%     +10%   ー10%  
雷屬性     ー20% ー10% +25%   +10%   ー10%  
水屬性       ー20% ー10% +25% +10%   ー10%  
火屬性   +25%     ー20% ー10% +10%   ー10%  
毒屬性   +10% +10% +10% +10% +10% -20% ー10% ー10%  
闇屬性             -10% ー30% +40% +10%
聖屬性               +40% ー30% +10%
靈屬性 ー20%                 +40%

  巨大型 大型 中型 小型
刀(剣)     +25% +25%
巨剣 +25% +25%    
巨斧 +25% +25%    
    +25% +25%
匕首(小刀)     +25% +25%
雙刃(爪)   +25% +25%  
+25%     +25%
手槍     +25%  
歩槍 +25% +25%    
法器        
雙手杖        
魔杖        

  • 最終更新:2012-09-17 12:52:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード