合成

編集

製造

製造の習得制限

製造はカテゴリー毎に「原料」「薬品」「金属」「皮革」「布材」「錬金」「スペル」の7種類に分類できます。
原料と薬品は全てのジョブで製造できます。その他の製造は、関連するスキル、キャリアを取得したクラフターのみ製造できます。
下記の表は、製造できるアイテムと、製造に必要なスキルとキャリアの説明です。
製造 習得制限 関連スキル 関連キャリア 機能説明
原料 対応する採集スキル なし なし 製造及びその他の製造材料
薬品 なし なし なし 戦闘時用HP、MP、FP、RPなどの回復薬品の製造
金属 クラフター [製造スキル]
・初級武器製造
・初級防具製造
製造キャリア]
・中級金属装備製造
・エレメントスミス(A)
金属系の防具、ハンマー、アックス、セイバー、ソード等の武器製造
皮革 クラフター [製造スキル]
・初級武器製造
・初級防具製造
[製造キャリア]
・中級皮革装備製造
・エレメントスミス(L)
皮革系の防具、ナイフ、クロー、ボウ、ガン、ライフル等の武器製造
布材 クラフター [製造スキル]
・初級武器製造
・初級防具製造
[製造キャリア]
・中級布材装備製造
布材系の防具、サブアイテム、オーブ、スタッフ、ロッド等の武器製造
錬金 クラフター なし [薬学キャリア]
・中級戦闘薬製造
・中級相性薬製造
・中級混合薬製造
・マスキュルリラクス
戦闘薬等の補助アイテムの製造
スキル クラフター なし [薬学キャリア]
・初級スペル製造
・中級守護符呪
・中級戦闘符呪
装備、武器の特殊効果及び強化のルーンの製造

※製造スキルは無制限に取得できます。1つのキャラクターで複数の製造スキルを持つことが可能です。
ただし、実際に製造する場合は必要となるスキル、キャリアを取得している必要があります。

製造方法

製造001.Jpeg
製造方法①生活スキル画面(ショートカットキーF)を開き、製造したい種類のタブを選択し、左側からさらに詳細な種類を選択します。
②製造する条件(ジョブ、スキル、キャリア、原料)を見たいしていることを確認し、【開始】をクリックします。製造されたものはリュックに保管されます。
③同じものを複数製造する場合は画面下の[生産数]の数を変更します。ただし製造する数と同じ原料が必要です。

製造材料の取得

製造材料の取得方法は、必要材料欄に表示されるアイテムアイコンにカーソルを合わせて「Altキー」を押すと、その取得方法が表示されます。
また、原料の場合はアイテムアイコンの左に表示される虫眼鏡アイコンを押すと、該当する材料の製造画面に移動することができます。
各種製造材料はオークションやトレードで他人から手に入れることができます。
また、アークシティのNPC「製造材料商人」から、製造材料や消耗品を購入できます。

クラフター専用の製造

クラフターは武器、防具の製造が可能です。成長したクラフターはキャリアを取得することによってさらに上位の装備が製造可能となります。
武器、防具の製作には「製造キャリア」、戦闘薬、スペルの製作には「薬学キャリア」が必要です。
また、上位の製造キャリアを取得する前に、初級スキルを取得する必要があります。
※例えばハンマーを製造する場合は、「初級武器製造」スキルを学習する必要があります。
生活スキル画面を開くと、製造条件を満たしていない項目は赤文字で表示されます。
製造熟練度は1つ製作するたびに増加します。(熟練度が100%となると製作レベルが1つ上昇します。)
上位の製造を行うには、下位の製造を行い、製造レベルを上げる必要があります。

製造の条件

製造002.Jpeg
製造の条件製造レベルが上がっても製造できないケースがあります。
赤文字で表示されている、満たされていない条件を確認してください。
例:「必要キャリア:中級金属装備製造Lv2」とある場合、「中級金属装備製造」のキャリアに2ポイント以上割り振られている必要があります。

※クラフターのキャリアやスキルをリセットした場合、製造条件を満たすように再度振りなおす必要があります。

クラフター以外のジョブの製造

自分がクラフターでない場合、製造材料と薬品のみ製造可能です。自分が製造できないアイテムはクラフターに依頼するか、オークションなどの取引で手に入れる必要があります。

  • 最終更新:2012-10-01 12:20:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード