ペット

編集
ペットは戦闘に参加し、プレイヤーを助けとなる戦力となります。ペットには専用のスキル、HP/MPがあります。ペットのHP/MPを補充する薬は「ペット雑貨商人」から購入できます。また、「ペット装備商人」からはペット用の装備が購入できます。

ペット獲得

シューターはLv10になるとペットが使用できるようになります。他のジョブはLv50になるとペットが使用できるようになります。
ペットには「ペットソウル」と「ペットスキン」があります。
ペットソウルはペットの基本能力値を持っています。ペットソウルにペットスキンを適用することでペットスキルが使用可能になります。

ペットソウル:特定のモンスターからドロップするのを手に入れるか、ペット商人やモールから購入します。
ペットスキン:特定のモンスターからドロップするのを手に入れるか、モールから購入します。

ショートカットキー「P」を押すとペット画面が表示され、「スキン」タブから各種ペットスキンの取得方法が確認できます。
※ペットソウルがあれば、ペットを召喚することができます。
※ペットスキンだけでは、ペットを召喚することができません。

ペットの取得

ペット001.Jpeg
①ペットソウルの開放:「~ソウル」というアイテムをダブルクリックするとペットが開放され、ペット画面が開きます。
②ペットスキンの装備:ペット画面の下にある【スキン】タブをクリックし、ペットスキンを選択した後、【スキン変更】をクリックします。

ペット画面

ペット002.Jpeg
ショートカットキー「P」を押すとペット画面が開きます。

①ペット選択:所持しているペットソウルです。最大4種まで所持できます。戦闘に参加できるのは1種だけです。
②装備/出撃:ペットの装備欄にはスキン、武器、ネック、タグが装備できます。また、ペットの属性、体型、スキルの確認と、出撃/回収が選択できます。
③属性/機能:ペットの属性、攻撃タイプ、HP、MP、経験値及びペットの能力値、属性ポイント画面が表示されます。
④タブ:属性、スキル、スキン、収集の4つに分類されます。

ペット分類

ペットは体型、種族、属性により、戦闘時の相性による有利不利があります。
ペットの種族は「人型」「幻獣」「水生」「妖魔」「亡霊」「竜族」「虫族」「野獣」の8種類があります。
ペットの体型は小型・中型・大型・巨大という4種類の体型があります。
これらの相性はプレイヤーに適用されているものと同じです。

ペットスキル

ペットスキンを適用したペットは、出撃時に3種のスキルが使用できます。ペットスキルのショートカットバーにあるスキルをマウス右クリックすると、ペットは自動的に該当するスキルを使用します。
ペット003.Jpeg

攻撃設定

戦闘方法

ペットを召喚する時、攻撃あるいは防御を選択できます。
  名前 説明
ペット004.Jpeg 攻撃態勢 プレイヤーが攻撃しているモンスターに攻撃します。ペット、またはプレイヤーが攻撃された場合は反撃します。
ペット005.Jpeg 防御態勢 ペットは自発的に攻撃しません。プレイヤーから命令を受けるとペットは攻撃を行います。

基本指令操作

プレイヤーはペットの戦闘態勢以外にも、ペットの動作を指示することができます。
  名前説明  
ペット006.Jpeg 攻撃 (ショートカットキーAlt+1):目標を攻撃します。目標を倒すとプレイヤーのそばに戻ります。
ペット007.Jpeg 戻る (ショートカットキーAlt+2):即時に攻撃を停止し、プレイヤーのそばに戻ります。戻る途中に攻撃を受けても反撃しません。
ペット008.Jpeg 静止 (ショートカットキーAlt+3):現在地で待機します。攻撃態勢の場合は反撃を行い、攻撃終了後に元の位置に戻ります。防御態勢の場合は反撃せずに留まります。

ペット属性

属性ポイント

プレイヤーはペットの属性ポイントを振り分けることで、ペットの能力を強化することができます。ペットには2種類のタイプがあるため、振り分ける属性には注意しましょう。

近距離D型:主に物理攻撃で戦闘を行います。重要な属性は筋力、敏捷です。
魔法D型:主に魔法攻撃で戦闘を行います。重要な属性は知力、器用です。

レベルアップポイント

ペットのレベルアップ時に獲得する「属性ポイント」で能力値を上げることができます。ペットがLv1~Lv30の場合はレベルアップ毎に2ポイント、Lv31~Lv60の場合はレベルアップ毎に3ポイント、その後も同様にポイントを獲得することができます。属性ポイントは筋力、敏捷、体力、知力、器用、運気の6種類に配分することができ、近距離、魔法、遠距離の能力をそれぞれ成長させます。各属性が増加するごとに、必要とする属性ポイントも増加していきます。

  • 最終更新:2012-10-05 17:03:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード