クラフター

編集

クラフター

アーマーを装備するクラフターは特殊なジョブです。大半のスキルが攻撃用ではなく、製造用のスキルとなっています。
クラフターは近距離で物理ダメージを与える戦闘スタイルですが、MPを消費してスキルを発動します。
パーティプレイでは高い防御力を生かした盾役や、製造した薬品を使った支援を得意とします。

基本資料

タイプ 近距離物理攻撃
主属性 筋力、敏捷、体力
スキル MP消費
防具 アーマー
武器 ハンマー、アックス
キャリア 製造、薬学

特徴

  名前 説明
クラフター001.Jpeg 商業スキル 売買用のスキルや、装備、薬品の製造スキルがあります。
クラフター002.Jpeg ダメージ抵抗 最大HPとHPの自然回復が高くなります。ダメージを減少させるスキルも使用できます。
クラフター003.Jpeg 薬品製造 薬品を使用してパーティーメンバーのHPを回復したり、異常状態を解除することができます。
クラフター004.Jpeg 特殊攻撃 お金や巨大な石を投擲します。範囲攻撃を行い、敵の移動速度を下げることもできます。

テンプレート

  アタッカー型 ディフェンダー型 ヒーラー型
クラフター005.Jpeg 筋力>器用・運気・敏捷 体力>敏捷>運気 知力>体力
殆どの属性ポイントを筋力に振り分けます。大幅に物理ダメージが上がります。
残りのポイントは器用(ダメージ安定、命中率)、運気(CR率)、敏捷(攻撃速度)に使います。
殆どの属性ポイントを体力に振り分けます。大幅にHPと物理防御が上昇します。残りのポイントは敏捷(回避)、運気(CR回避率)に使います。 属性ポイントを2:1或いは1:1で知力と体力に振り分けます。
体力はHPと防御を上げます。
知力はMPと治療量を上げます。

戦闘スタイル

クラフターはMPを消費して物理攻撃を行う、接近戦タイプのジョブです。
クラフターには優れた戦闘スキルがあるわけではありませんが、基本的な戦闘スキルは全て使用できるため、モンスターとの戦闘はなんら問題ありません。
筋力を伸ばすことでダメージを引き上げられます。同時にリュックの最大運搬力も上がります。

キャリア選択

キャリアは「製造」「薬学」の2種類があります。

製造キャリア::各種防具と武器の製造スキルの習得、基礎戦闘能力の強化、採掘、狩猟、機織りに関する採集効率が増加します。主要武器は「ハンマー」です。
薬学キャリア:錬金とスペルの製造スキルの習得、及び薬品の投擲能力の強化、植物学に関する採集効率が増加します。主要武器は「アックス」です。

  • 最終更新:2012-07-13 19:04:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード