職業

編集

職業紹介

『ARK FRONTIER』には「ソルジャー」「セージ」「ウィザード」「クラフター」「ニンジャ」「シューター」のジョブがあります。

ソルジャー

プレイガイド002.Jpeg ソルジャー物理ダメージと物理防御に長けたジョブです。
状況に応じて攻撃と防御の戦闘態勢を切り換えることができます。
編集

ソルジャー

アーマーを装備するソルジャーは最も高い防御力を持ち、ダメージを軽減するスキルを多数有しています。
ソルジャーはRPというポイントを消費してスキルを使います。RPは攻撃時、またはダメージを受けると溜まります。
ソルジャーのスキルは複数のモンスターを同時に攻撃したり、モンスターの注意をひきつけたり、ダメージを反射することができます。

基本資料

タイプ 近距離物理攻撃型、防御型
主属性 筋力、体力、敏捷
スキル RP消費
防具 アーマー
武器 セイバー、ソード
キャリア 闘法、護衛

特徴

  名前 説明
ソルジャー001.Jpeg 高防御 高い防御力を誇り、受けるダメージを減少させるスキルが豊富です。
ソルジャー002.Jpeg RP RPは攻撃或いはダメージを受けた時に増加します。溜めたRPを消費してスキルを発動します。
ソルジャー003.Jpeg 戦闘態勢 防御態勢(HP増加、物理ダメージ軽減)、攻撃態勢(物理ダメージ増加、相手防御力低下)を切り換えることができます。
ソルジャー004.Jpeg 挑発 相手を挑発し、攻撃を自身に向けさせるスキルや、複数の敵に攻撃するスキルを有しています。

テンプレート

ソルジャー005.Jpeg バランス型 ディフェンダー型 アタッカー型
筋力+体力 体力>敏捷>運気 筋力>器用・運気・敏捷
攻撃と防御を兼ね備えたタイプ。属性ポイントを1:1か2:1に筋力と体力に振り分けます。安定した戦い方ができます。 殆どの属性ポイントを体力に振り分けます。大幅にHPと物理防御が上昇します。残りのポイントは敏捷(回避)、運気(CR回避率)に使います。 殆どの属性ポイントを筋力に振り分けます。大幅に物理ダメージが上がります。
残りのポイントは器用(ダメージ安定、命中率)、運気(CR率)、敏捷(攻撃速度)に使います。

戦闘スタイル

スキルで消費するRPは戦闘で回復するため、RPを回復する薬品はありません。その代わり、RPの増加量を増やす薬品を使うことができます。
ソルジャーは攻撃態勢と防御態勢の2つのスタイルがあります。いつでも態勢を変えることができますが、一部のスキルは使用できる態勢が制限されています。
最初に敵を攻撃して注意をひきつけつつ、高いダメージを与えます。

キャリア選択

キャリアは「闘法」「護衛」の2種類があります。

闘法キャリア:高ダメージを与えるスキルとパッシブ能力が上がります。主要武器は「ソード」です。
護衛キャリア:防御スキルとダメージ減少能力が上がります。主要武器は「セイバー」です。



セージ

プレイガイド003.Jpeg セージ魔法による攻撃を得意とし、唯一他のプレイヤーを回復できるジョブです。
雷、闇の2属性による攻撃と、味方の回復、状態異常の解除などが行えます。
編集

セージ

ローブを装備するセージは高いHP回復能力を持ったジョブです。回復魔法の唯一の使い手であるセージは、ボスとの戦いに欠かせません。
セージはMPを消費して、パーティの最大HPを増加させたり、持続するHP回復を行うことができます。
セージのスキルは雷、闇、聖属性で攻撃し、持続する魔法ダメージを与えることができます。

基本資料

タイプ 魔法攻撃型、HP回復
主属性 知力、運気、器用
スキル MP消費
防具 ローブ
武器 オーブ、スタッフ、ロッド
キャリア 瞑想、退魔

特徴

  名前 説明
セージ001.Jpeg HP回復 パーティーメンバーに持続的な治療を行い、メンバーの生存率が増加します。
セージ002.Jpeg 能力強化 自身の魔法防御、メンバーのHPを増加させ、敵から受けたマイナス効果を除去します。
セージ003.Jpeg 闇属性 敵に闇属性の持続的なダメージを与えます。
セージ004.Jpeg 雷属性 敵に雷属性の範囲攻撃を行い、魔法ダメージを与えます。

テンプレート

  バランス型 サバイバー型 アタッカー型
セージ005.Jpeg 知力>体力 体力>知力>運気 知力>運気>器用
属性ポイントを2:1或いは1:1で知力と体力に振り分けます。
体力はHPと防御を上げます。
知力はMPと治療量を上げます。
属性ポイントを2:1或いは1:1で体力と知力に振り分けます。HP、防御が上がります。
残ったポイントは運気(魔法CR率、CR回避)に振り分けます。
殆どのレベルアップポイントを知力に振り分けます。MPと魔法ダメージが上がります。
残りのポイントは器用(ダメージ安定、命中率)、運気(CR率)に使います。

戦闘スタイル

セージのスキルは魔法タイプのため、MPを消費します。MP回復などの補助スキルは戦闘前から使用することができます。
ローブの防御力は高くありません。HP回復スキルを利用して薬品を節約したり、「詠唱時間が長いスキル」「持続ダメージスキル」の順番にスキルを使用するなど、ある程度の戦術が必要です。
パーティメンバーが攻撃した後に攻撃スキルを使用することでターゲットにされにくくなります。

キャリア選択

キャリアは「瞑想」「退魔」の2種類があります。

瞑想キャリア:回復魔法と治療力を強化します。主要武器は「オーブ」「ロッド」です。
退魔キャリア:攻撃魔法と魔法ダメージを強化します。主要武器は「オーブ」「ロッド」です。



ウィザード

プレイガイド004.Jpeg ウィザード魔法ダメージを主体としたジョブです。
火と水の属性を使った範囲攻撃や、ダメージを軽減するスキルを得意とします。
編集

ウィザード

ローブを装備するウィザードは非常に攻撃的なジョブです。
ダメージを高めるスキルを持ち、多数の魔法ダメージスキルで戦います。
ウィザードはMPを消費して火、水属性の攻撃を行います。そのため土、火属性の敵に対して高い攻撃力を発揮します。
ウィザードのスキルには範囲攻撃を可能とするスキルが複数あり、魔法防御力が低い相手に効果的です。

基本資料

タイプ 魔法攻撃型
主属性 知力、運気、器用
スキル MP消費
防具 ローブ系
武器 オーブ、ロッド、スタッフ
キャリア 火精、水精

特徴

  名前 説明
ウィザード001.Jpeg 範囲攻撃 水、火属性の範囲攻撃型スキルがあり、多数の敵を同時に攻撃できます。
ウィザード002.Jpeg 戦闘補助 盾を創り出してダメージを吸収します。また、姿を隠したプレイヤーを探知することもできます。
ウィザード003.Jpeg 火属性 火属性による魔法ダメージで攻撃を行います。追加で持続ダメージを与えることもできます。
ウィザード004.Jpeg 水属性 水属性による魔法ダメージで攻撃を行います。スキルを封じたり、敵の移動速度を低下させることができます。

テンプレート

  バランス型 ファストアタッカー型 ラック型
ウィザード005.Jpeg 知力>体力 知力+器用 知力+運気
属性ポイントを2:1或いは1:1で知力と体力に振り分けます。
体力はHPと防御を上げます。
知力はMPと治療量を上げます。
属性ポイントを1:1に知力と器用に振り分けます。
知力(最大MPと魔法ダメージ)と器用(スキルを放つ速度、命中、ダメージ安定)が上がります。
属性ポイントを1:1に精神と運気に振り分けます。
知力(最大MPと魔法ダメージ)と運気(CR率)が上がり、短時間で高いダメージを与えます。


クラフター

プレイガイド006.Jpeg クラフター装備を製造できる唯一のジョブです。
物理攻撃で戦い、薬品などを使った戦闘補助を行います。
売買の値段を変動させる商業スキルを扱うこともできます。
編集

クラフター

アーマーを装備するクラフターは特殊なジョブです。大半のスキルが攻撃用ではなく、製造用のスキルとなっています。
クラフターは近距離で物理ダメージを与える戦闘スタイルですが、MPを消費してスキルを発動します。
パーティプレイでは高い防御力を生かした盾役や、製造した薬品を使った支援を得意とします。

基本資料

タイプ 近距離物理攻撃
主属性 筋力、敏捷、体力
スキル MP消費
防具 アーマー
武器 ハンマー、アックス
キャリア 製造、薬学

特徴

  名前 説明
クラフター001.Jpeg 商業スキル 売買用のスキルや、装備、薬品の製造スキルがあります。
クラフター002.Jpeg ダメージ抵抗 最大HPとHPの自然回復が高くなります。ダメージを減少させるスキルも使用できます。
クラフター003.Jpeg 薬品製造 薬品を使用してパーティーメンバーのHPを回復したり、異常状態を解除することができます。
クラフター004.Jpeg 特殊攻撃 お金や巨大な石を投擲します。範囲攻撃を行い、敵の移動速度を下げることもできます。

テンプレート

  アタッカー型 ディフェンダー型 ヒーラー型
クラフター005.Jpeg 筋力>器用・運気・敏捷 体力>敏捷>運気 知力>体力
殆どの属性ポイントを筋力に振り分けます。大幅に物理ダメージが上がります。
残りのポイントは器用(ダメージ安定、命中率)、運気(CR率)、敏捷(攻撃速度)に使います。
殆どの属性ポイントを体力に振り分けます。大幅にHPと物理防御が上昇します。残りのポイントは敏捷(回避)、運気(CR回避率)に使います。 属性ポイントを2:1或いは1:1で知力と体力に振り分けます。
体力はHPと防御を上げます。
知力はMPと治療量を上げます。

戦闘スタイル

クラフターはMPを消費して物理攻撃を行う、接近戦タイプのジョブです。
クラフターには優れた戦闘スキルがあるわけではありませんが、基本的な戦闘スキルは全て使用できるため、モンスターとの戦闘はなんら問題ありません。
筋力を伸ばすことでダメージを引き上げられます。同時にリュックの最大運搬力も上がります。

キャリア選択

キャリアは「製造」「薬学」の2種類があります。

製造キャリア::各種防具と武器の製造スキルの習得、基礎戦闘能力の強化、採掘、狩猟、機織りに関する採集効率が増加します。主要武器は「ハンマー」です。
薬学キャリア:錬金とスペルの製造スキルの習得、及び薬品の投擲能力の強化、植物学に関する採集効率が増加します。主要武器は「アックス」です。



ニンジャ

プレイガイド007.Jpeg ニンジャ物理ダメージと特殊なスキルを使うジョブです。
メテオライトという状態異常を累積させ、メテオスキルを叩き込むことで高ダメージを与えたり、相手をひるませることができます。
編集

ニンジャ

レザーを装備するニンジャはあらゆる手を使い、相手を不利な状態にするスキルを得意とします。
ニンジャはFPを消費してスキルを使用します。FPの回復と特殊攻撃「メテオライト」の管理が必要です。
ニンジャのスキルは相手のスキルを中断させたり、姿を隠したり、移動速度を上昇させることができます。

基本資料

タイプ 近距離物理攻撃型
主属性 筋力、敏捷、体力
スキル FP消費
防具 レザー
武器 ナイフ、クロー
キャリア 刃心、潜影

特徴

  名前 説明
ニンジャ001.Jpeg メテオスキル スキル攻撃でメテオライトを相手に付与し、メテオスキルを使うことで大ダメージを与えます。
ニンジャ002.Jpeg 潜影 姿を隠して行動します。敵に見つかることなく先制攻撃を与えることができます。
ニンジャ003.Jpeg 特殊攻撃 移動停止、防御力低下、命中率低下、めまいなど、多彩な状態異常スキルを使用します。
ニンジャ004.Jpeg 高速機動 移動速度や回避力を上げるスキルを使うことができます。

テンプレート

  バランス型 アタッカー型 ドッジファイター型
ニンジャ005.Jpeg 筋力、敏捷>器用、体力 筋力>器用・運気・敏捷 敏捷>筋力
殆どの属性ポイントを力量(物理ダメージ)、敏捷(攻撃速度、回避率)に振り分けます。
残りのポイントは器用(ダメージ安定化、命中率)、体力(最大HP)に振り分けます。
殆どの属性ポイントを筋力に振り分けます。大幅に物理ダメージが上がります。
残りのポイントは器用(ダメージの振り幅が安定し、命中率が上がる)、運気(CR率が上がる)、敏捷(攻撃速度が上がる)に使います。
属性ポイントを2:1或いは1:1に敏捷と筋力に配点します。
敏捷はキャラクターの攻撃速度と回避率に影響します。筋力は物理ダメージが上がります。

戦闘スタイル

ニンジャが使うFPは回復量と上限が固定のため、FPを切らさないように戦うことが重要です。
ニンジャの特徴は姿を隠し、相手にめまいを与えるスキルを使ったり、相手を移動不可にしたりする妨害スキルで敵を翻弄します。
さらに攻撃スキルを繰り出してメテオライトを3つ累積させれば、メテオスキルで最大のダメージを与えることができます。

キャリア選択

キャリアは「刃心」「潜影」があります。

刃心キャリア:自分の戦闘能力と移動速度を強化します。主要武器は「ナイフ」「クロー」です。
潜影キャリア:自分の戦闘能力と回避能力を強化します。主要武器は「ナイフ」です。



シューター

プレイガイド008.Jpeg シューター遠距離から物理ダメージを与えるジョブです。
ペットを初期段階から扱うことができ、ペットを強化するスキルと遠距離攻撃スキルを得意とします。
編集

シューター

レザーを装備するシューターは遠距離攻撃を行い、ペットと共に戦うことに長けています。
シューターはRPというポイントを消費してスキルを使います。ペットが敵を足止めしてシューターを守るため、接近されにくくなります。
シューターのスキルにはFPを回復するものが多く、敵を妨害しながら一方的に攻撃することができます。

基本資料

タイプ 遠距離物理攻撃型
主属性 器用、敏捷、運気
スキル FP消費
防具 レザー
武器 弓、ライフル、ガン
キャリア 射撃、野獣

特徴

  名前 説明
シューター001.Jpeg 遠距離攻撃 シューターは遠距離攻撃に特化しています。
シューター002.Jpeg ペット ペットをLv10から扱えます。ペット用のスキルとして、ペットのHP回復や能力の強化などができます。
シューター003.Jpeg 護身 死んだふり、FP回復、移動速度上昇など、自身に有益なスキルを使用できます。
シューター004.Jpeg 見えないトラップを仕掛けて相手にダメージを与えます。


  バランス型 アタッカー型 サバイバー型
シューター005.Jpeg 器用>敏捷、運気、体力 器用>敏捷 器用+体力
殆どの属性ポイントを器用に割り振ります。遠距離ダメージが上がります。
残ったポイントは敏捷(攻撃速度、回避)、運気(CR率)、体力(最大HP)に振り分けます。
主にダメージを上げるために、殆どの属性ポイントを器用(遠距離ダメージ、命中、ダメージ安定度)に振り分けます。残ったポイントは敏捷(攻撃速度)に振り分けます。 属性ポイントを1:1或いは1:2で器用と体力に振り分けます。
器用は遠距離ダメージが上がります。体力は最大HPが上がります。

戦闘スタイル

シューターのスキルで消費するFPは回復量と最大値が固定されています。そのためFPが回復するスキルを使用するなど、常に残量を意識する必要があります。
ペットと共に戦うことで、シューターは安全な場所から攻撃することができます。
ペットのHPを回復させたり、接近する敵を足止めして間合いを取ることで、優位に戦うことができます。

キャリア選択

キャリアは「射撃」「野獣」があります。

射撃キャリア:シューターの攻撃能力を強化し、射撃スキルの冷却時間を短縮します。主要武器は「ボウ」「ライフル」「ガン」です。
野獣キャリア:ペットの能力を強化します。主要武器は「ボウ」「ライフル」「ガン」です。



  • 最終更新:2012-07-13 19:31:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード